March 28, 2016

団としての地力UP!を目指して、

ハーモニーとア・カペラ曲を中心にした練習だった。

 

この頃、練習で

「相手の声をよ~く聞いて、合わせて」と

先生’Sに言われることが多くなっているような。

重点を置いて練習している、

母音や音色をそろえようとする時。

ア・カペラで、

ハーモニーがビミョ~になりそうな時。

曲の中で、

他パートとの掛け合いが大切な時、などなど。

そして

自分が歌うので精いっぱいだと

聞こえている相手の「声」は、

ただ耳を通過しているだけの「音」でしかないことが、

最近なって、よーやく解ってきた(今頃!?って言われそう…)。

 

「何か」が乗って聞こえて...

March 14, 2016

前回の練習から荒井先生に母音の発声についてご指導頂いていますが、母音の色のイメージを初めて聞きました。以前、楽譜に母音ごとに色を分けてチェックしていくお話をして頂いていましたが、それはこういうイメージだったのかと合点がいきました。これからの楽譜のチェックにいかそうと思います。
発声の方はというと、1つ1つは発声ではできても歌に反映させるのが難しいですね。
3月に入って演奏会まであと半年。意識する事が多くて頭の回転や表現がまだ追い付きませんが、早く慣れないといけませんね!


藤崎♪

March 7, 2016

団員のKさんのご尽力で今秋予定の第4回演奏会が決まった。9月19日(月・祝)JR駒込駅近くの聖学院中学校・高等学校講堂である。

 演奏会の決定を受けて先日、先生方を交えて役員で第1回の打ち合わせを行った。新宿西口の近くで4時間半。皆から熱のこもった活発な論議が交わされた。最初とあって基本的なことを決め、各担当に落として詳細を詰めていくこととなった。団員の皆さんはもう少しお待ち下さい。

 その中で今後の練習計画に先生方のご要望で4月に男声、女声、内声、外声等に分かれて、パート内の音の響き、音色、母音の統一などを徹底することとなった。具体的...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 5, 2016

March 14, 2016

March 7, 2016

January 13, 2016

September 28, 2015

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 by Mel's Vineyard, Ltd. Proudly created with Wix.com

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now