September 28, 2015

祝日の9/21は強化練習でした。

四野見先生は渡独のため、荒井先生のご指導でした。

 

発声を普段よりたっぷり行いました。片足立ちで10呼間かけて沈み

そのまま10呼間、そして10呼間で元の体勢に。

「これだけでも以前と全然違う、皆さん成長しましたよ」

 

うれしいです~。

その後、目を閉じて。

やっぱりグラグラしまいます。

 

合唱祭の曲、「O MAGNUM MYSTERIUM」を時間をかけて練習しました。

この曲を

"人生の光、喜びを持って音の中に拡大して美しく歌う"

ことができますように。(あと一か月!?)

 

練習の最後には「UBI CARITAS」を2チ...

September 20, 2015

「四野見先生がお出掛けの間に

 ア・カペラ曲をブラッシュUPしよう!」作戦(笑)、展開中。

14日は第1弾で、「Ubi Caritas」。

(次週21日は第2弾:「mysterium」)

 

団全体が「ひとつの声」になるように

お互いで、よぉ~く聞き合って

音色や音程を合わせていくのだけれど。

なかなか、ピタっといかない~(泣)。

でも

1時間半弱の練習中に1回か2回、

全体がピッタリ合って、キレいに響くことがある。

あの瞬間を、

一曲中ずーーっとKeepするには

あちこちの筋力(緩めたり、支えたり)や

まわりの音(自パートに他パート)を聞くこととか

まだまだ足り...

September 20, 2015

四野見先生から ア・カペラで音を作るのは ベースが基礎にならなくてはいけないと言われ 以前 男声合唱をやっていたときのことを思い出しました。音感の良い新入団員が来たときに、半音のピッチが変と指摘を受けたことです。自分ではしっかりと歌えていると思ってたのですが、最初に音をとった時から徐々に自分の癖が出てしまい、正しい半音でなくなっていた。ピッチは生き物だと思いました。一人で練習するときには ピアノで常に正しい音を出しながら歌ってないとア・カペラはできないと思い知らされた。この練習を私はチューニングと呼んでいます。さぁ今週も しっかりと...

September 8, 2015

入団して約2ヶ月、団の雰囲気に少し慣れたと思う。ただまだ未知な部分がありそうだ。今日は涼しく汗を拭くことなく、練習に入ることが出来た。準備運動での片足立ちの効果はロングトークの安定性に重要とのことの様ですが、現状では数秒程度。 努力してゆく必用あり。発声練習はかなり長い時間行われてた。声を高くするにつれて 重心を下げるイメージでと なかなか難しい。練習は UBI CARITAS  、 O MAGNUM MYSTERIUM の2曲。ソプラノパートの発声について 時間をかけて指導されていた。 江東区民合唱祭に前記2曲を出す予定とのことで...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 5, 2016

March 14, 2016

March 7, 2016

January 13, 2016

September 28, 2015

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 by Mel's Vineyard, Ltd. Proudly created with Wix.com

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page