March 28, 2015

  今月から練習場所は、校庭に面した1階の教室。

 なので

 校庭で子どもたちが遊んでいると

 何となく、楽しげな空気が伝わってくるような(?)。

 

 21日は

 男声のパ練(午後1時より)からスタート。

 女声が加わって発声、のち全体練習となった(結構、長丁場)。

 パート練習は(女声も男声も)

 それぞれの課題に則した練習をするので

 「この場合はこうするといい」が、とっても解りやすい(と思う)。

 …4月にもパ練がセッティングされた、よかった!

  

 全体練習は、「レジナ・チェリ」の一曲に集中。

 「伸び」と「解放」のメリハリが、難しい。。。

 どうし...

March 22, 2015

この日の練習は女声のみ(参加者20名弱)の、1曲集中Day。

荒井先生の☆準備運動と★発声練習からスタート!

 

☆片足ずつ立ってカウント→片足で重心下げてボーリングするポーズへ。

下半身を使う事を意識しながら行います。

 

★母音で発声(音の高低・母音の組み合わせを変えて)

 高音:揺れない様に。

    重心を動かしておいてから発声→(出だしからキレイに高音がだせる!)

    次の音を想像してから出す。

 中音:全員の声をピッタリ出す。

    「e」音は、特に下がり易いので筋肉をたるませない様に注意!

 

本日の練習曲 『Maria Wiegenli...

March 22, 2015

お久しぶりの見学者(1名)をお迎えしてのこの日の練習は

荒井先生の☆準備運動と★発声練習からスタート!

 

☆2人組で前後に並び、前の人は自分が重心を下げる

後ろの人は前の人の首の後ろの筋肉を引っ張りあげる(8カウント) を交代で。

更に口を開けて→舌を楽にして(舌が上がる場合は下の歯に舌の先を付けて)。

 

☆次に、片足を前に出して体重を掛ける→戻す の動作をしながら

身体の何処が動いているか(使っているか)を観察。

ゆっくり&勢いよく息を吐きながら で同じ動作を繰り返す。

 

☆ボーリングの球を利き手で投げる動作をしながら、

もしくはピアノの様な重い物...

March 19, 2015

四野見先生の指導によりマリアを3曲。
◆グレゴリオ聖歌『アヴェマリア』
言葉の抑揚を徹底。何度も言われているのにまだまだ。
暗譜できてる人が多くなり、先生の指示に対する反応がいい。
暗譜すると音楽作りに集中できる。
◆アルカデルト『アヴェマリア』
先生が指を立ててそこに声を集める練習。
団全体の声が美しくまとまる瞬間あり。
曲の流れの中でそれを出せるようにしたい。
◆レーガー『マリアの子守歌』
女声は特別練習の成果が出てやわらかい声でいい感じ。
途中から入る男声は雰囲気を壊さないよう丁寧に歌わねば。
バスにまさかの音変更あり…。

...

March 2, 2015

2/19ソプラノパート練習。 参加9人。
レジナチェリをメインにご指導いただきました。
11月に楽譜をもらって音源を聴いたときは
「いまから練習して間にあうの?え、ほかにも追加曲あるの?覚えられない~(><)」
と思ったものですが、約3か月半経ったこの日のパート練習で音を間違う人はほとんどなく。
先生方のおかげで、音楽的体力は少しずつついてきているようです♪
そしてみんな、頑張ってる~☆

ご指導の中で印象的だったことは
○合唱は全員で丸い円を作る作業。ある一人が苦手なところは他の人で補う。一人ひとりはいびつな円でも全員が重なったら...

Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts

October 5, 2016

March 14, 2016

March 7, 2016

January 13, 2016

September 28, 2015

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 by Mel's Vineyard, Ltd. Proudly created with Wix.com

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page